menu

B日程入試実施のお知らせ

一般受験生の皆さまにお知らせをいたします。10月22日(木)~10月28日(水)までB日程入試の受付をいたします。試験日は11月1日(日)です。試験当日は午前9時までに会場へお入りください。尚、当日発熱(37℃以上)等がある場合は、受験を控えるようにお願いいたします。体調を整えて受験に備えてください。頑張ってください。

学院祭(体育祭・文化祭)の様子は、以下のブログコーナーをご覧下さい。

第6回 オープンキャンパスの情報(9/20実施予定)

皆さま、こんにちは。9月20日(日)に最後のオープンキャンパスを実施いたします。本来ならば学院文化祭と同時開催なので、色々と楽しい催しがあるのですが、今回だけは、新型コロナの影響により文化祭の規模を縮小して実施いたします。したがって、オープンキャンパスの内容が変更になります。

①遠隔による動画投影   ②お楽しみ抽選会(景品あり)以上がメインになります。参加希望の皆さまには感染防止(マスク着用・アルコール消毒等)をお願いいたします。限られた条件下でも楽しんでいきましょう。

第5回 オープンキャンパスの様子(8/29)

皆さま、こんにちは。今日は保育学院の第5回オープンキャンパスの様子をお知らせします。今日は非常に暑い中でしたが、参加くださった皆さま、ありがとうございました。

今日の体験授業は「図画工作」でした。本学教員の岩城先生が色画用紙を使って指導をしました。4枚~10枚の画用紙を機用に折り、のりをつけてオリジナルの「吊るす飾り」を制作しました。将来、子どもたちと一緒に作ってほしいですね。次回(9/20)が最後のオープンキャンパスになりますので、是非ご参加ください。

★以下にブログコーナーもありますので、是非過去の様子も検索してください。

第4回 オープンキャンパスの様子(7/23)

皆さま、こんにちは。7月に入り大雨被害や新型コロナウイルスの再感染拡大がある中、感染対策を万難にして第4回オープンキャンパスを開きました。今回は授業体験を中心に、本学院を知って頂こうと考えました。体験授業担当の後藤先生からパワポの資料説明と環境(保育内容)授業の体験をして頂きました。「髪の伸びる・・・」を参加者全員でトライし、有意義な時間を過ごしていただきました。次回オープンキャンパスは8月29日(土)に行います。是非ご参加ください。新しい発見が必ずありますよ。それでは新型コロナに負けないよう、頑張っていきましょう。

豪雨災害への対策(7/8)

皆さま、こんにちは。7月に入り大雨による甚大な被害が各地で起きています。特に九州地方(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)の皆さま、岐阜・長野の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。本学は全国各地から学生が来てくれていますので、学生の保護者様も被害に遭われていないかを心配しております。現在、全国では新型コロナの対応と大雨への対応と本当に辛い状況だと思います。先ずは非常時に持ち出せるものを「非常持ち出し袋」にまとめておく必要があります。

①マスク・アルコール消毒液 ②石けん ③ビニール手袋やごみ袋 ④クツ(ストッパーのあるもの) ⑤常備薬 ⑥ウエットティッシュ ⑦水 ⑧ウォータープルーフの袋 ⑨衣服・着替え ⑩お金(通帳等) ⑪スマートフォン(充電器)等々、数えきれないほどの物を準備しなければなりません。「備えあれば患いなし」を合言葉に皆さま、この危機を乗り越えましょう。

日本学生支援機構 給付奨学金 家計急変採用の案内(5/1更新)

〇日本学生支援機構より家計急変の申請者の対象として、新型コロナウイルスの影響により家計が急変した場合も支援を受けることが出来る旨の案内が届きました。下記の日本学生支援機構のホームページを確認し、希望する場合は奈良保育学院事務局にご相談ください。

※家計が急変している場合であっても、収入基準等を満たす必要があります。進学資金シミュレータ―で確認をお願いします。

日本学生支援機構 家計急変 案内