menu

夏期休業のお知らせ

皆さま、いかがお過ごしですか。新型コロナ・熱中症には十分注意を払い、暑い夏を乗り越えましょう。本学は8月8日(土)~8月16日(日)まで夏期休業となります。お問い合わせ等は8月17日(月)以降にお願いいたします。

第4回 オープンキャンパスの様子(7/23)

皆さま、こんにちは。7月に入り大雨被害や新型コロナウイルスの再感染拡大がある中、感染対策を万難にして第4回オープンキャンパスを開きました。今回は授業体験を中心に、本学院を知って頂こうと考えました。体験授業担当の後藤先生からパワポの資料説明と環境(保育内容)授業の体験をして頂きました。「髪の伸びる・・・」を参加者全員でトライし、有意義な時間を過ごしていただきました。次回オープンキャンパスは8月29日(土)に行います。是非ご参加ください。新しい発見が必ずありますよ。それでは新型コロナに負けないよう、頑張っていきましょう。

豪雨災害への対策(7/8)

皆さま、こんにちは。7月に入り大雨による甚大な被害が各地で起きています。特に九州地方(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)の皆さま、岐阜・長野の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。本学は全国各地から学生が来てくれていますので、学生の保護者様も被害に遭われていないかを心配しております。現在、全国では新型コロナの対応と大雨への対応と本当に辛い状況だと思います。先ずは非常時に持ち出せるものを「非常持ち出し袋」にまとめておく必要があります。

①マスク・アルコール消毒液 ②石けん ③ビニール手袋やごみ袋 ④クツ(ストッパーのあるもの) ⑤常備薬 ⑥ウエットティッシュ ⑦水 ⑧ウォータープルーフの袋 ⑨衣服・着替え ⑩お金(通帳等) ⑪スマートフォン(充電器)等々、数えきれないほどの物を準備しなければなりません。「備えあれば患いなし」を合言葉に皆さま、この危機を乗り越えましょう。

第4回 オープンキャンパスについて(6/27更新)

皆さま、こんにちは。6月20日(土)に今年最初の第3回 オープンキャンパスを通常通り開催いたしました。次回第4回は7月23日(木・祝)に行います。メール・電話等で申し込みをお待ちしております。第4回は、授業体験がメインとなりますので、是非お越しください。当日参加も歓迎いたしますので、振るってご参加ください。但し、マスク着用でお願いいたします。私たちと一緒に保育の専門講義を受講してみましょう!

日本学生支援機構 給付奨学金 家計急変採用の案内(5/1更新)

〇日本学生支援機構より家計急変の申請者の対象として、新型コロナウイルスの影響により家計が急変した場合も支援を受けることが出来る旨の案内が届きました。下記の日本学生支援機構のホームページを確認し、希望する場合は奈良保育学院事務局にご相談ください。

※家計が急変している場合であっても、収入基準等を満たす必要があります。進学資金シミュレータ―で確認をお願いします。

日本学生支援機構 家計急変 案内