menu

本校の特徴

6つの特徴

特徴1 女子のみ

「女子だけはなんだか不安」こんな風に思っていませんか。実は女性は共感力が強いのです。

苦い経験がある、失敗した経験がある、そんな仲間に寄り添えるのは、同じ経験をした女性かもしれません。「女子のみだからこそ安心」奈良女子高校通信制課程の強みです。

特徴2 負担の少ないスクーリング

登校日は週3日です。そのうちスクーリングは週1〜2日(4時間程度)なので、自分でじっくり勉強に取り組めます。週3日のうち、残りの1日はレポート指導日です。受け身でなんとなく受ける授業より、自分で課題に取り組む時間はあなたを成長させます。時間の使い方はあなたの自由。自分で計画を立て取り組むことは、貴重な経験になるでしょう。もちろん充分なサポート体制も用意しています。

特徴3 濃いサポート

通信制課程では基本は自学自習です。ただ奈良女子高校通信制課程では充実したスクーリングとレポート作成に伴うサポート日をまる1日用意。様々な思いに対するメンタルサポートとして臨床心理士によるカウンセリングも、親子共々受けることが可能です。また基本登校日は3日ですが、最大週5日まで登校することが可能で様々な行事に参加できます。

特徴4 便利なアクセス

奈良女子高校通信制課程へは交通の便がとてもよく、関西各地から通っていただけます。

例【近鉄奈良線】「大阪難波駅」より「新大宮駅」まで約35分
【JR大和路線】「天王寺駅」より「奈良駅」まで約35分
【近鉄京都線】「京都駅」より「新大宮駅」まで約45分
【JR京都線】「宇治駅」より「奈良駅」まで約30分

奈良女子高校通信制課程は近鉄奈良線、新大宮駅より徒歩8分(600m)、JR奈良駅より徒歩5分(400m)に学校があります。

特徴5 プロからの直接指導

学園施設や人材をフルに活用してプログラムをご用意しています。

例えば全日制課程のパティシエールコースのプロのパティシエからお菓子作りを、イラストデザインコースのプロデザイナーからは、高度なイラストレーションの指導を、付属幼稚園の先生方からは、本当に必要な子ども目線の作り方を学ぶことが可能です。

特徴6 女子教育のプロ教員

担当教員は、女子教育の専門機関で経験を重ねてきた先生ばかり。

女生徒の特質などを考慮した指導方法には自信があります。
多くの生徒と接してきたノウハウを安心の学びへと昇華させています。